笑顔の理由を聞いてみた

Twitterをながめていたらものすごく笑顔について熱く語っているツイートがあって、ふと今までに出会ったとっても笑顔が素敵な人たちのことを思い出した。

あんまりにも素敵すぎる笑顔の方たちにその笑顔の理由を聞いたことがあったので、今回はそれを紹介しようと思う。


《その1》
大型スーパーのテナントで働いていた時にいつどこで見かけても皆んなにニコニコの笑顔を振りまいているアパレルのお姉さんがいた。当時僕が働いていたお店にお客さんとしても来てくれていたので、ある時彼女の笑顔の理由を聞いてみた。

「ニコニコ笑顔でいれば他人に詮索されないで済むでしょ。今日も機嫌が良さそうだな〜って思われるだけで」というのが答えだった。

彼女はいつも機嫌がいいからニコニコしてるのだと思いこんでいたから、意外な答えでビックリした。あの笑顔にこんな理由があったとは!?

確かに機嫌が悪い時ってかまってもらいたい時もあるけれど、そっとしておいて欲しい時もある。そんな時、笑顔で機嫌よさそうにしていれば周囲から必要以上に気を遣われることはないだろう。なるほど〜。


《その2》
いつも本当にキラキラな笑顔で働いてくれていたアルバイトの女の子の話。大学生の彼女はお客様にも一緒に働くスタッフにも本当にキラキラな笑顔で接してくれていて、いつもすごいな〜って感心していた。ある日、彼女にもその笑顔の理由を聞いてみた。

「わたしピリピリした雰囲気とか嫌なんですよ。だからそういう感じの人には余計に笑顔を意識して接するようにしてるんです〜」

あのキラキラ笑顔は天然モノだとばかり思っていたら、そこには彼女の清らかなポリシー存在していた。まだ若いのにそんな素敵な気持ちで人と接することができるだなんて本当にスゴイ!!

そういえば彼女は僕に対していつもキラキラ笑顔で接してくれていたな〜。ということは自分がピリピリムードだったということ???


《その3》
本当にいつも笑顔で感じがよく、ユーモアもあってお客様から大人気の主婦のアルバイトさんがいた。話しているとこっちまで楽しい気分にさせてくれる方だったな〜。そんな彼女にも笑顔の理由を聞いてみた。

「わたし目と目が離れてて一重のタレ目で広角も上がり気味だからそう見えるんですかね〜?こないだ見栄晴に似てるって言われたんですよ〜」

それも生まれ持った才能だね。素晴らしい!!



いろいろな笑顔の理由を思い出し、自分もいつも笑顔でいたいなと思うのでした。笑顔っていいよね!



フォローする!
シェアする!